私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

揚げナス【素揚げ版】

f:id:jyankman:20200718130336j:plain
揚げナス【素揚げ版】

はいどうも管理人ですこんばんは。

別に揚げナスは素揚げでもぜんぜんうまいっしょ。と思ったので、

本日は衣を全く付けないシンプルな揚げナスを作ってみました。

非常に簡単なので揚げ物初心者の方もぜひお試しください♪

材料

  • ナス 大1本 ※大盛の場合は2本
  • 揚げ油
  • かつおぶし 1パック

天つゆ

130ml
醤油 大さじ1
めんつゆ(2倍) 大さじ1
みりん 大さじ2

事前に鍋で軽く沸かしてアルコールを飛ばしておく。

調理

洗ったナスを大きめの輪切りにし、ペーパーなどで水分をよくふき取る。

f:id:jyankman:20200718150121j:plain

中温の油でナスを返しながら揚げる。揚げ時間はだいたい2分半くらい。

温度が高すぎると皮がバリバリになってしまうので注意。

f:id:jyankman:20200718150149j:plain

揚がったナスはザルなどに取り出して油を切る。

器に盛り付けてあたたかい天つゆかつお節を順にかける。

完成

出来上がり。

f:id:jyankman:20200718150836j:plain

今回は茄子そのものに衣が付いていないため天つゆとの絡みは控えめですが、その点はつゆが染み込んだかつお節を一緒に食べる事で十分にカバー出来ています。

次は衣もバッチリ用意してちゃんとしたものを作ろうと思いますが、

これはこれで十分うまいので素揚げのナスが好きな方はぜひやってみてくださいね(*^^)v

saltandpepper.hatenablog.com