私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

きつねうどん。

f:id:jyankman:20210303162316j:plain
きつねうどん

はいおはようございます管理人です!朝早いです眠いです。

本日のメニューは渾身の新作、きつねうどんです。

想像とカンで一発勝負、おいしいきつねうどんを開発する事に成功したのでレシピを載せておきます。

コスパがかなり良いので特に食費を節約したい方に喜んでもらえると思います!ぜひ作ってみてくださいね♪

材料[油揚げは3食分]

  • 油揚げ 6~8枚
  • 水 400ml
  • 醤油 大さじ2
  • 砂糖 大さじ4
  • 和風だし 大さじ1.5
  • うどん 200g
  • 粉末うどんスープ 1袋

※お好みでネギ・七味などトッピングするのもオススメ

調理

まずは鍋にたっぷりの熱湯を沸かし、油揚げを下茹でします。

熱湯に油揚げを投入し、穴をあけないように箸で押しながら油を抜きましょう。

f:id:jyankman:20200919083215j:plain

油揚げは3~4分も茹でればOK。十分に油抜きが出来たら火を止め、ザルで湯を切りつつ水でしっかり冷やします。

粗熱が取れたら油揚げを両手で挟み、破らない程度に渾身の力を込めて水気をしっかりと絞りましょう。

f:id:jyankman:20200919083450j:plain

油揚げの下処理が終わったらあとは簡単です。

鍋に水・醤油・砂糖・和風だしを入れてよく混ぜ、油揚げを投入して弱火20分煮込みます。

f:id:jyankman:20200919083802j:plain

時間が経過したら火を止めましょう。

あとは丼を用意して熱湯でうどんスープを溶かし、うどんと揚げを2~3枚盛り付けて完成です。

完成

出来上がりがコチラ。

f:id:jyankman:20210303162316j:plain

きつねうどんは初チャレンジでしたが、味の想像が出来れば失敗はしないだろうと思ってカンで味を付けたらとても美味しく出来上がりました(´・ω・`)

揚げはなんというかどん兵衛のきつねに近い味がします。

甘すぎず辛すぎずでうどんの邪魔もしないし、かといってスープに負ける事もなくバランス重視の味に仕上がっています。

まだ改良の余地はあると思いますが、

私が料理をするうえで最も重視しているのが幅広い層の人に楽しんで食べてもらえる事なので、そういった意味では今回の出来で良いのかなと思っております。

まあとにかくうめえのでぜひ作ってみてください!(*'▽')b

saltandpepper.hatenablog.com