私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

基本に忠実!おいしい炒り豆腐!

f:id:jyankman:20210515164337j:plain
炒り豆腐

どうもこんにちは、管理人ジャンクです(/・ω・)/

本日は豆腐を使った炒め物『炒り豆腐』のレシピを投稿します!

鶏肉・卵入りでボリューム満点!しっかり食べた気になれるおかずです(^^#)

材料【2人前】

  • 木綿豆腐 1丁
  • 鶏もも肉 150~200g
  • にんじん 1/2本
  • 生しいたけ 2~3個
  • 卵 1個
  • 食塩 小さじ1/2
  • ごま油 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 砂糖・みりん 各小さじ2

※お好みで七味・細ネギなどをトッピングすると◎

調理

まずは豆腐を2等分にカットし、キッチンペーパーでくるむ。

この状態でラップをかけずにレンジでチンする。(500wで7分ほど)

チンし終わった豆腐は水気を切っておく。放置しているとまた水が出るので調理前に再度切る。

f:id:jyankman:20210515171301j:plain

人参・しいたけは薄く細切り、鶏もも肉は細かくカット、は事前に溶いておく。

豆腐をチンしている間に準備を済ませると〇。

f:id:jyankman:20210515171555j:plain

フライパンにごま油大さじ1弱火で熱し、鶏もも肉・人参を炒める。

人参がしんなりしてきたらしいたけを加え、油がなじんだら食塩小さじ1/2で味をつける。

f:id:jyankman:20210515175231j:plain

豆腐を食べやすい大きさにちぎりながら加えて2~3分炒め、さらに醤油大さじ1・砂糖小さじ2・みりん小さじ2を投入。

汁気が飛んできたら最後に溶き卵入れ、かき混ぜながら炒める。

卵が固まってきたら火を止めて皿に盛り付ける。

f:id:jyankman:20210515175358j:plain

完成

f:id:jyankman:20210515175940j:plain

おいしい炒り豆腐の出来上がりです(^^#)

やや薄めで食べていて疲れない、けどご飯には合う、といった具合の甘辛めな味付けに仕上げました!

味を濃くすればおつまみにもいいですし、冷めてもおいしいので余ったら翌日のお弁当に詰めてもいいと思いますb

色々な場面で作って楽しまれてくださいね♪

saltandpepper.hatenablog.com