私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

味変が楽しい♪温泉卵と豆腐の味噌汁!【味噌汁】

f:id:jyankman:20220331143205j:plain
温泉卵と豆腐の味噌汁

どうもこんにちは!管理人ジャンクです♪

本日はちょっと変わったお味噌汁『温泉卵と豆腐の味噌汁』のレシピを投稿します!

※以前投稿したものの改良版です!

味噌汁×卵ってあんまりなじみがない感じだとは思いますが、これが結構いけるんですよね!ご飯との相性がバツグンに良くておいしいです(*´ω`)

味変しながら楽しめる変わり種味噌汁、ぜひ作ってみてください♪

材料 (2~3食分)

  • 絹豆腐 一丁
  • 温泉卵 食べる回数×個数
  • 粉末和風だし 大さじ1
  • 水 500ml
  • 味噌

※:お好みで薬味のネギもどうぞ!

温泉卵の作り方【2個分】

f:id:jyankman:20220331144008j:plain

  1. 冷蔵庫から出したばかりの状態の卵を2個用意し、小さめの鍋(ふたが出来るもの)に入れる。
  2. たっぷりのお湯を注ぎ入れ、ふたをして10分放置する。時間が経ったら卵を湯から取り出す。
  3. 鍋を使わなくても温泉卵は作れますが、室温や使う調理器具で適切な時間が変化します。各自で工夫してみてください。

調理

豆腐はサイコロ状にカット。

f:id:jyankman:20220331144644j:plain

鍋に水・粉末和風だしを加えて弱火にかけ、ふつふつしてきたら豆腐も加えてひと煮立ちさせる。

※あくが出た場合は軽く取り除いておく

f:id:jyankman:20220331144923j:plain

いったん火を止め、ザルなどを使って味噌を少しずつ溶かし味付けをする。

味見をしながら好みの濃さにしましょう(*'▽')b

※味噌を取る時はフォークを使うのがオススメ。まとわりつかずきれいに味噌をはがせます。

f:id:jyankman:20220331145009j:plain

完成

器に味噌汁を注ぎ、温泉卵を割り入れて完成。

f:id:jyankman:20220331145440j:plain

食べている途中で黄身を割るとまろやかとろり♪とした温泉卵が器いっぱいに広がります。味変をしながら楽しく食事が出来るのが嬉しいです(*´ω`)

私はこれが本当に好きで卵が安かった日はちょくちょく作って食べてます!手軽でおいしいのでぜひお試しくださいb

saltandpepper.hatenablog.com