私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

最近のメニュー(2020/12月3週目)

どうもこんにちは~管理人です!ある程度記事を書き終えたので先週作ったメニューをまとめておきます♪

丼、炒め物、焼き物、煮物とバランス良く揃えました。

少ない手間でカンタンに作れるものばかりです♪時間がない方や初心者の方もどうぞ作ってみてくださいな( *´艸`)

春菊と油揚げの中華風卵炒め オススメ!!

saltandpepper.hatenablog.com

我が家の新メニュー。

春菊は鍋物!というのは周知の事実ですが、これ実は炒めてもうまいんですよね~(*´ω`*)

春菊の風味をより楽しめるようにやや薄味気味に仕上げています!

またお肉は入ってませんが、油揚げ・卵で異なる食感と満足感をプラスしているのもポイントですb

カツ丼

saltandpepper.hatenablog.com

カツ丼です。

惣菜のカツとか前日の余りのカツのアレンジですね~。

作り方はごくごく普通ですが、細かい調理時のコツを載せていたり味付けに市販のうどんスープを使っているのがポイント。

手間を省き、少ない調味料で安定した味に仕上げられるように工夫しました!これなら簡単に作れると思いますよ(*^^)v

茄子の味噌マヨネーズ焼き

saltandpepper.hatenablog.com

我が家の試作メニュー。

輪切りにして焼いた茄子に味噌マヨたれを塗り、もう一度香ばしく焼いたものです。

味・焼き加減に関してはまだ改善の余地があると思いますが、現状のままでも十分おいしいです。

写真のものよりももっとこんがり焼いたほうがうまいんじゃないかなあと思ってます。

簡単なおつまみメニューが欲しいという時にはこういうのも選択肢にあると便利ですよ(*^^)v

手羽もとの簡単ポン酢煮

saltandpepper.hatenablog.com

我が家のレギュラーメニュー。大量調理して作り置きしておくのがオススメ。

今回の更新分ではもっとも簡単に作れる料理です(*'▽')

包丁は不要、鍋にお肉と調味料を入れて火にかければ勝手に出来上がります!さっぱりぽん酢風味の煮物をぜひ楽しまれてください♪